初心者がProgateで3ヶ月間プログラミング勉強して思ったことをまとめてみた

みどりとあお
どうも、プログラミング初心者のみどりとあお(@midoritoao2357)です。

プログラミング未経験ですが、月3万円稼げるようになるように勉強しています。

関連記事:プログラミング未経験のド素人が今年中に副業で月3万円稼ぐための計画を立ててみた

プログラミング未経験のド素人が今年中に副業で月3万円稼ぐための計画を立ててみた

2018.07.22

ちなみにスペックはこんな感じです。

スペック

  • プログラミング未経験のド素人
  • 大学は文系、25年間プログラミングとは無縁の生活
  • 会社員で時間も膨大には使えない 

僕みたいな未経験者からしたらプログラミングって相当ハードル高いんですよ。

ここでは、そんなプログラミング初心者の僕がProgateを使ってプログラミングを勉強して感じたことをまとめていきます。

Progateに関する記事はこちら:【参考書買うならProgate!】初心者がゲーム感覚でプログラミングを学べるサービスだよ

プログラミングに興味あるけど、難しそうで尻込みしている方はぜひ読んでみてください。

初心者がProgateで3ヶ月間プログラミングを勉強して感じたこと・思ったこと

意外とプログラミングのハードルは高くない

1番に思ったのはこれです。プログラムって学んでみるとそんなにハードル高くありません。

傍目から見ると難しそうという印象しか湧きませんでしたが、やってみるとそんなことないです。もちろんこう思えるのはひとえにProgateというサービスが良すぎたというのもありますが、案外理解できるものです。

僕から言わせれば英語を話せるようになる方がよっぽど大変です。英語で話せるようになるよりプログラミングできるようになる方が簡単なのではないかというのが、3ヶ月だけプログラミングをやった自分の感想です。

イメージだけでプログラミングやらないのはもったいないと思います。そういう人はかなり多いと思うので、プログラミングの一歩目を踏み出しただけでも他の人にかなり差をつけられるはずです。

Progateだけではエンジニア・プログラマーにはなれない

別にProgateがダメとかそういう話では一切ありません。Progateは英語で言うなら単語や文法などあくまで基礎を楽しく教えてくれるツールです。

その単語や文法を使って話す機会を増やさないと英語が上達しないように、プログラミングも基礎を覚えても何かプロダクトを作らないと上手くなりません。

僕も実際に何かプロダクトを作ろうと思うのですが、そのハードルがプログラミングはかなり高いと感じました。基礎を学ぶだけなら全くハードルを感じないんですけどね。

一つの言語を学ぶだけでは出来ることはかなり限られる

これが学んでで驚いたことでした。

プログラミングには色んな言語があるので、初心者は学ぶ言語を一つに絞ります。

僕の場合は「Python」でした。Progateで全て学んだ後実際にそれを使って何が出来るか調べたんですが、「Python」一つだけで出来ることって結構限られるんです。

Webサイトを作るんなら当然HTMLやCSSも学ばなくちゃ駄目ですし、自分の作りたいものによってほとんどの場合が複数の言語を学ぶ必要があります。

自分の作りたいものを決めてから学ぶのが1番効率的だった

初心者の人がプログラミングを学ぶのに1番効率的な方法は「作りたいものを最初に決めてから学ぶ」です。これは間違いありません、断言できます。

ただなんとなく学ぼうというモチベーションだとなんとなく分かった気になって終わってしまいます。1番最初に作りたいものを決めましょう。

作りたいものが決まったら、どの言語を学べばよいか学習ステップを調べます。その学習ステップに合わせて学んでいくのが一番良いです。

【保存版】プログラミングを無料で学べる学習サイトを目的別に整理してまとめてみた

↑この記事なんかは目的から何を学べばよいか教えてくれるので、初心者の人は必読です。

友達にエンジニアやプログラマーがいたら土下座してでも教えを請おう

持つべきものは友。友達にエンジニアやプログラマーがいたら全力で教えを請いましょう。

一人でプログラミングの勉強していると正直キツイです。一人でも知り合いにエンジニアやプログラマーがいるだけで何倍にも学習効率が上がります。

僕は友達に一人エンジニアがいたのでその人にわからなかったことはすべて聞いています。Progateはヒントや答えがあるので誰の力を借りなくても勉強できますが、実際にプロダクトを作るタイミングになったら初心者一人じゃ無理です、

知り合いにエンジニアがいたら土下座してでも教えてもらいましょう!

まとめ

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

aside type=”boader”]プログラミング3ヶ月の学びまとめ

  • 意外とハードルは低い
  • Progateだけではエンジニア・プログラマーにはなれない
  • 1つの言語だけで出来ることには限りがある
  • 作りたいものを決めてから学ぶのが1番効率的
  • 知り合いのエンジニア・ブログラマーには土下座してでも教えを請え[/aside]

未経験者が3ヶ月プログラミングを学んで感じたこと・思ったことをまとめてみました!

何かの参考になれば嬉しいです。それではこの辺で!

この記事を読んだ人におすすめ